コロナワクチンに関して

コロナワクチンキャンセル待ちの方へ

予約開始となった年齢の方は順次リストの対象外となります。お電話の不通も含め全ての方に一巡ご連絡差し上げましたので、8月20日をもって、それ以前のキャンセル待ちはいったん全て解除とさせて頂きます。継続してキャンセル待ちをご希望の方はお手数ですが再度当院までご連絡をお願いいたします。

キャンセル待ち希望者を新規募集

2回目をやむを得ず自己都合や体調不良でキャンセルされる方が増えてきています。これまでは希望者のご協力で廃棄を免れてきました。当院として今後も廃棄は避けたいので、2回目枠でも良い方は当院までご連絡お願いいたします。2回目接種枠で1回目を接種の場合、ご自身の2回目接種は集団接種会場となりますが、ワクチンは確保されていますのでご安心下さい。
ご希望の方はお問い合わせフォームからお申し付け下さい。当院からの返信をもって登録完了とさせて頂きます。クーポンをお持ちの方であればどなたでもOKです。なお、国の方針により、現在はキャンセル待ち接種であってもクーポンが必要です。いかなる状況であってもクーポンなしの方にはご提供できません。

ワクチンのご予約はお早めに

予約可能な年齢が引き下がってきたことと、接種を控えていた高齢者の接種希望者が増えていることから、予約がどんどん埋まっています。8月20日時点でどこの会場でも9月初旬まで予約が一杯です。当院は9月13日~18日の枠も全て埋まりました。9月19日~10月9日は松山市にワクチンが供給されないため、当院含めどこの個別接種会場でも1回目接種枠がありません。(その期間も2回目の接種は行われます。)
接種を希望される方はお早めに各接種会場にご予約されることをお勧めいたします。

ワクチンキャンセルはお早めにお願いします

ワクチン希望者が増え、以前より予約が埋まるペースが速くなっています。直前のキャンセルはワクチンの廃棄に繋がり、予約ができず受けられない方へ失礼な行為となります。また2回目の日程を変更したいというご希望も頻繁に頂きますが、それは当院に限らず今回のシステムとして無理です。ワクチンは2回セットです。お仕事を調整して2回目も必ずご都合を付けて下さい。2回目をドタキャンされると本当に廃棄に直結します。ワクチンが取り合いとなっている今、廃棄に繋がる行為はどなたも控えるべきです。2回目のご都合が悪い方は1回目の時点から日程を考え、お早めにセットで変更、つまりキャンセル処理をお願いいたします。現時点で1回目をキャンセルされますと、他の会場で早くて9月13日以降か、その後は10月10日以降でなければ再取得できませんのでご注意下さい。インフルエンザワクチンと違い、数時間で失活するため日をまたいで調整することはできません。2回目は自己都合で変更できないことをどうぞ強くご理解頂き、廃棄に繋がる行為をお控え下さいますようお願いいたします。
当日に急な体調変化で接種が困難になった方には全く責任はありません。ご心配不要ですので当院までご連絡下さい。

予約の「変更」という操作はありません

ワクチンの予約に「変更」という手続きはありません。あるのは「キャンセル」と「取り直し」です。日時を変更するためにはいったんキャンセルして他の枠を取り直します。いったんキャンセルされますと、元の枠は他の方が瞬間的に取得することがあり、元に戻せないことがあります。取り直しするには先にキャンセルが必要です。キャンセルするまで空き状況をカレンダーで確認することはできません。元の枠を確保したまま別の枠を調べることはできません。キャンセルしたものの、しばらく先まで取得できない可能性がありますので、キャンセルは十分にご注意ください。ご自分でされずにコールセンターにご相談下さい。

クーポンなしでは接種できません

1回目、2回目、キャンセル待ち分の接種、全てにおいてクーポンが必要です。クーポンをお忘れの方は接種できませんので必ずお持ち下さい。また、本人確認書類は必ずお持ち下さい。クーポン、本人確認書類はなりすましや、意図的に3回目の接種を受けるなどの行為を防ぐために必要です。いかなる理由であってもクーポンと本人確認書類をお忘れの方にはご提供できませんのでご注意下さい。

ワクチン周辺情報について

当院に個別接種会場として供給されているワクチンはファイザー社製のみとなります。ワクチンの銘柄希望などはできません。また各社のワクチンの優劣なども一切お答えできません。世間で飛び交う情報の真偽について当院ではお答えいたしません。有効性や副反応の発生率はファイザー社が公表しているデータが全てとなります。ご自身で正規の情報をご確認下さい。当院で接種後に実際に生じた体調不良に関しては当院へ遠慮なくご相談下さい。

ピックアップ記事

新着記事 おすすめ記事
  1. アオダモの花

    2024.04.12