コロナワクチン予約の注意点

先のお知らせでも述べましたが、コロナワクチンの1日あたりの接種可能数は会場ごとに違います。そのため、すでに6月中の予約が埋まっている医療機関もあれば、まだまだ余裕のある医療機関もあります。また、誤解されている方もたくさんいらっしゃると思いますが、かかりつけ医療機関以外でも接種は可能です。全く問題ありません。
少しでも早く接種したい場合は、空いている接種会場を探す必要があります。残念ながら、一般の方が市内全域の各接種会場の空き状況を一覧で確かめる方法はありません。
考えられる方法としては、コールセンターでなるべく早く接種できる会場を探してもらうか、予約専用サイトで接種会場を順次選んでカレンダーで空き状況を確認するかです。
必ず希望者全員にワクチン接種はなされますので、数日急ぐ必要はありませんが、皆さんお一人お一人が少しでも早く接種したいのは当然です。
かかりつけ医療機関での予約が数ヶ月先になってしまった方は、そのまま待つか会場を変更するか先生とよく相談されるのが良いでしょう。
基本的にはかかりつけ医療機関で接種することが推奨されますが、待ち時間のストレスを減らすこともまた大切です。メリット、デメリットを考慮して予約をお取り下さいませ。

ピックアップ記事

新着記事 おすすめ記事
  1. アオダモの花

    2024.04.12