新型コロナ自費検査

抗原検査を当院が行う理由

無症状の濃厚接触者の方や、無症状陽性者の方の期間短縮のための検査は愛媛県無料検査の対象外です。そこで、当院では濃厚接触者で無症状の方、あるいは無症状陽性者の方に対する抗原検査を承ります。濃厚接触者や陽性者は本来原則として不要不急の外出は控えないといけませんので、当院に検査に来る以外になるべくどこにも立ち寄らない様にお願いいたします。濃厚接触者の方は陽性判定の場合保険診療に変更しますので、どなた様も必ず保険証をお持ち下さい。当取り組みは濃厚接触者で無症状の場合にコロナ検査の受け皿がないことに対する奉仕的事業となります。また、無症状陽性者の療養期間短縮に向けてのお手伝いとなります。

抗体検査について

抗体検査は検査の時点でどれだけ抗体を有しているかを推定するための検査です。その時点で感染状態にあるかどうか判定するものではありません。また、ワクチンにより生成された抗体か、実際に感染して生成された抗体かを当院で判別したり指摘することはありません。抗体検査の試薬名などは検査会社の都合で変更となることもあるため、当院ではお答えを控えさせて頂きます。『ワクチン接種を受けようか迷っているが、抗体が十分あるなら接種はやめておこうと考えている』『ワクチン接種をしたが、どれくらい抗体ができたか知りたい』この様な理由でご利用頂くことが一般的と考えられます。

お申込み

ネット予約のみとなっております。

費用(税込み)

抗原検査の価格につきましては、抗原検査を愛媛県無料化事業(無料検査)で行った場合に検査機関が愛媛県から支給される金額(検査キット代+報酬)と同等額となっております。予めご了承下さい。価格にご納得されない方は薬局などで抗原検査キットをお買い求め下さい。

抗原検査:4,500円 
抗体検査:7,700円

ご注意

・濃厚接触者で無症状の方、期間短縮をしたい無症状陽性者の方が対象です。
・濃厚接触者あるいは陽性者でない方は引き続き他の無料検査会場へお申込み下さい。
・症状のある方は保険診療(発熱外来)をお申込み下さい。(保険診療の方がお支払いが安いです。)
・現金のみでのお支払いとなります。
・濃厚接触者の方は、陽性判定の場合には聞き取り調査をします。
・予約時間は目安です。待ち時間が発生する可能性があります。
・当院への往復以外になるべくどこにも立ち寄らないで下さい。
・国や県の政策、国内や県内の感染状況、試薬の調達価格により価格や方針を変更することがあります。予めご了承下さい。