発熱外来のご案内

当院では発熱外来を行っています。
受診に際してのおおまかな手順や注意点は以下となります。
お申し込みは原則『ネット予約』となります。難しい方はお電話でお申し込み下さい。

お申込み

・当院ネット予約サイトから「発熱外来」メニューを選んでお申込み下さい。
・ご家族など複数人でお申し込みの場合は、それぞれ枠を取得してお申込み下さい。
・予約操作がわからない方は当院までお電話で発熱診療をお申込み下さい。
・お電話でのお申し込みの場合、外来混雑時は折り返し電話での対応となることがあります。
・前日18時頃からネット予約が可能です。夜間に体調不良が生じた方はどうぞお申込み下さい。
・他院様で診察を受けることになった等の理由でキャンセルされる場合は、かならずキャンセル処理か当院までお電話して下さい。

当院到着後

当院駐車場に着かれましたら、当院発熱外来専用の電話番号(ネット予約の自動返信メールに記載しています)にお電話下さい。お電話でお申し込みの場合は、スタッフが番号をお伝えします。
専用の電話番号にかけて頂くのは、到着時のご連絡が必ず繋がる様にするためです。
院内にはお入りにならない様にお願いいたします。

各種抗原検査

新型コロナ、インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルスの4つの抗原検査が可能です。新型コロナとインフルエンザは同時に検出するキットもあります。
原則として先に屋外(お車・ベンチ・テント等)で抗原検査を医師の判断で行い、結果に応じて以後の診察や手続きを行います。聴診など省略させて頂くことがあります。予めご了承下さい。
既に新型コロナに感染しているなどの理由で検査をご希望されない場合、ネット予約の問診で記載して頂くか、医師が伺った際にご相談下さい。なお、医療機関以外で行った自主検査につきましては、診断の根拠に使用できないと判断した場合、当院で改めて検査をさせて頂くことがあります。
インフルエンザは受診のタイミングにより抗原検査陰性となることが知られています。
※5月8日の5類移行後は、新型コロナPCR検査は行っておりません。

インフルエンザの確定と治療薬の処方について

抗原検査(保険診療)で陰性の場合、原則としてインフルエンザは否定的として対応し、インフルエンザ治療薬の処方はいたしません。(ただし、抗原検査が陰性であっても同居のご家族がインフルエンザ陽性など家庭内感染の可能性の強い方はインフルエンザと診断することがあります。)

お薬・処置

検体採取時、あるいは結果判定後にお薬の相談をいたします。肺炎の疑いのある方などは院内で別途診察、レントゲン検査を行うことがあります。 脱水など症状の強い場合、処置室で点滴など行うことが可能です。点滴をご希望の方はお申し付け下さい。複数の薬剤が出荷調整となっており入荷困難な状況が続いています。院内の薬剤が欠品している場合は院外処方となります。予めご了承下さい。

感染隔離室も新規増設いたしました。こちらの個室で点滴など可能です。屋外から直接入室可能ですので、他の患者様に気遣いすることなくご利用頂けます。

お会計

お薬と会計の準備ができましたら当院から電話連絡いたします。当院からの電話に出て頂くようお願いいたします。
屋外での電子マネー決済が可能です。下記一覧をご覧下さい。決済銘柄は「よくある質問」にも掲載しています。タッチレス決済を推奨いたしますが、暗証番号の入力でも可能です。サイン方式はお断りしていますのでご容赦下さい。当院はAirペイ導入施設です。現金の方は4,000円程度をご準備下さい。1万円札でのお支払いは極力お控え下さい。

陽性者に配布される愛媛県のチラシについて

新型コロナ陽性者の方には愛媛県発行のチラシをお渡しいたします。チラシの配布は国の方針ですが、事業の責任者は各県であり、県によってデザインや記載内容は違います。ご本人や濃厚接触者の行動制限、健康不安時や疑問点が生じた場合の相談先など記載があります。どなた様もチラシの内容をご参考頂き療養されて下さい。

注意事項

・熱中症あるいは寒さ、雨対策のため、可能な限りお車でのご来院をお願いいたします。
・発熱はなくても、咳などの風邪症状がある方は先に院外で聞き取りや診察を行います。
・無症状の方で新型コロナ検査だけ受けたい方は対象外です。
・対応できる患者さんの数には限りがあります。夕方までの枠が満席となりましたら、以降はお断りすることがあります。
・ご予約無しで直接ご来院された場合、待ち時間が長くなります。
・院内のトイレはご利用頂けません。お手洗いを済ませてからご来院下さい。

発熱外来お申し込み

ピックアップ記事

新着記事 おすすめ記事
  1. アオダモの花

    2024.04.12