肺ドック・脳ドックのお知らせ

CT・MRIの増設を機に、肺ドック・脳ドックを運用開始いたします。

脳ドックとは

脳ドックではMRIを用いて脳の検査を行います。脳腫瘍をはじめとする脳疾患や脳血管の異常など検出するものです。造影検査は行いませんので、あくまで無症状者のスクリーニング検査とお考え下さい。

肺ドックとは

肺ドックではCTを用いて低被ばくCT肺がん検診を行います。低被ばくCT肺がん検診とはCTを用いた肺がん検診の標準的な方法で、通常の撮像方法と比べ約1/4程度の放射線被ばく量で肺がんを検出するものです。通常の撮像に比べて画質は劣りますが、肺がんの検出には十分であり、無症状者の検診目的としては低被ばく量で行うのが標準とされています。当院のCTはこの低被ばく検査に対応した機種となります。

費用

いずれも15,000円(税込)となります。
これは保険診療で同様の検査を実施した場合に相当する額となります。無症状の場合、保険診療で検査を受けることはできませんので自費診療となります。費用には後日の結果説明、あるいは結果の郵送も含みます。

お申込み

原則としてネット予約でお申込みをお願いいたします。当院に何らかの受診をされたことがある方、あるいはネット予約操作が困難な方に限りお電話でも受け付けいたします。

結果のお知らせ

結果は後日のお知らせとなります。放射線科専門医による読影を行います。専門医による読影に数日要することがあります。対面による結果説明ではなく郵送をご希望の方はお申し付け下さい。かかりつけ患者さんにおかれましては、定期受診の際に画像の呈示、結果の説明をさせて頂くことも可能です。

注意事項

・自費診療ですのでご注意下さい。
・無症状の方の検査ですので、呼吸器症状や頭痛など各症状のある方は対象外です。
・あくまでスクリーニング検査ですので、治療を前提としたものではありません。
・予約時刻は目安となります。時間には余裕を持ってお申込み下さい。
・脳ドック(MRI)は金属のついた服装、カラーコンタクトでは受けられません。

以上をご理解頂いた方のみネット予約へお進み下さい。
 ↓ ↓ ↓
ネット予約はこちら

ピックアップ記事

新着記事 おすすめ記事
  1. アオダモの花

    2024.04.12