オープン検査(CT・MRI)について

当院ではCT・MRIを導入するにあたり、機器の有効利用のためオープン検査を行うことといたしました。
地域住民の皆さまにおかれましては、どうぞご利用ください。
※当面の間はかかりつけ患者様の診療の中でのみ行います。当院スタッフの習熟度を考慮し、オープン検査を開始いたします。

オープン検査とは

オープン検査とはその医療機関(当院)のかかりつけ患者さん以外の方に検査機器を公開してご利用頂き、かかりつけ医療機関での診断や治療に役立てて頂くシステムを指します。当院ではCT・MRIを地域住民の方に有効利用して頂くため、検査の空き状況を公開しご都合の良い枠で検査をお申込みできる様にいたします。

当院のオープン検査の特徴

当院ではネット予約システムでオープン検査の空き状況を公開いたします。そのため空き状況が明瞭であり、ご都合の良い日時をお選び頂くことができます。1日の検査件数にゆとりを持たせていますので、急なご要望にもお応えすることが可能です。受付から検査、会計まで迅速に行いますので、院内での滞在時間が短く済みます。放射線科専門医による遠隔診断を受けており、疾患や病変の見逃しのリスク低減に努めています。

お申込み方法

・ネット予約から「オープン検査」をお選び下さい。
・所定の問診票および同意書をダウンロードして事前に記入して下さい。
・検査当日までにかかりつけ医様による診療情報提供書を作成して頂きご準備下さい。
・当院から確認のご連絡を差し上げますので対応をお願いいたします。
・医療機関様からのお申し込みの場合はFAXでご連絡をお願いいたします。

検査当日

・お電話でお伝えした時間までにお越し下さい。
・保険証かマイナンバーカードを必ずご持参下さい。
・画像データは当日CD-Rでお渡しいたします。

読影・診断および結果通知

当院のCT・MRIは全例とも遠隔読影システムにより放射線科専門医に診断を依頼しています。当院に読影報告書が届き次第、FAXでかかりつけ医療機関様にお知らせいたします。また読影報告書原本はかかりつけ医療機関様に後日郵送させていただきます。
なお、当院で直ちに指摘できる病変や疾患が確認された場合は、検査当日に口頭でお伝えいたします。

注意事項

・保険診療ですので、保険証か保険証と紐づけしたマイナンバーカードが必要です。
・保険診療ですので、かかりつけ医による診療情報提供書が必要です。
・検査費用以外に初診料など必要です。
・あくまで初期診断、スクリーニング目的にご利用下さい。
・CT・MRIとも造影検査には対応しておりません。
・読影報告書は病院および医師どうしの連絡手段であり、患者様ご本人に手渡しや開示することを前提としておりません。

ピックアップ記事

新着記事 おすすめ記事
  1. アオダモの花

    2024.04.12