麻しんワクチンについて

麻しん(はしか)ワクチンについて

麻しん(はしか)の流行が報道され、当院にもワクチンの問い合わせが増えています。麻しん専用のワクチンは流通がなく、流通があるのは麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)となります。当院でもMRワクチンの自費接種は、医療機関へ就職される方などを対象にこれまでも行ってきましたが、当院への割り当ての数は月に数名分となります。(これでも他のクリニックよりは多い方です。)よって、ほとんどの方のお申し込みやお問い合わせはお断りすることになります。今後は、MRワクチンをお申し込みの場合はまず当院で麻しんの抗体検査を受けて頂き、陰性の方にのみご提供する方針とさせて頂きます。陽性の方(抗体価が十分ある方)にはご提供いたしません。抗体検査を受けられない方へのご提供もいたしません。医療機関への就職などで既に抗体検査を済ませている方は検査結果をご提示ください。MRワクチンの供給が安定するまでの時限措置ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

なお、小児の定期予防接種、風しん5期クーポンによる接種においてはMRワクチンの流通経路が違い、流通事業者には十分に確保されておりますのでご心配は不要です。また、一般的に小児科クリニックなどに流通、保管しているMRワクチンは小児の定期接種のためのものであり、成人が自費で受けるためのものではありませんのでご注意ください。

お申込み方法

お問い合わせフォームからお名前など記載した上でお申込み、お問い合わせください。
お電話でのお問い合わせは窓口業務の支障となりますので、どうぞお止めください。

費用

麻しん抗体検査(血液検査):4,000円(税込み)※必須
接種費用:お問い合わせ、お申し込み時にお伝えいたします。

お問い合わせフォームはこちら

ピックアップ記事

新着記事 おすすめ記事
  1. アオダモの花

    2024.04.12